2024年2月22日~23日の2日間、観光産業の展示会「第3回 日本観光ショーケース in 大阪・関西」が開催される。日本国内の観光に特化したイベントで、観光ビジネス促進と、消費者向け需要喚起を目的に実施。今回は、自然・食・ウェルネスなどの注目度の高いテーマゾーンを設け、来場者向けに粒度の高い情報発信と商談の機会を提供。2025年の万博開催で注目が集まる大阪・関西から日本の魅力を発信し、国内旅行の市場拡大とインバウンド(訪日旅行)の活性化を後押しする。
主催は、マイナビなどが構成する日本観光ショーケース実行委員会。特別協力として、大阪観光局も参画している。
2日間の開催で、来場者数は計3500人を想定。2023年3月の第2回開催時の実績では、ビジネス来場者の約40%が部長クラス以上の役職者、一般来場者の75%が旅行への関心が高い40代以上となり、新たなバイヤーやターゲット旅行者との出会いが期待できる。チャット機能を搭載した商談予約システムも実装し、出展者同士や来場バイヤーとの商談を促進する。
現在、出展する自治体やDMO、観光関係の事業者等を募集中。価格を抑えた出展しやすいプランの提供や、申し込みの時期に応じて出展料の早期割引も適用する。
「日本観光ショーケース in 大阪・関西」の開催概要と、出展者向けのポイントは以下のとおり。
【出展者のおもなメリット/期待できること】
- 観光関連バイヤーとの商談・契約、プロモーション
- 出展自治体・出展企業同士のビジネスマッチング
- 一般旅行者とのリアルな接触を通したニーズ・ウォンツの発掘
- 新しいパートナーとの出会い、新しいサービスの創出
- 一般旅行者へのプロモーション、サンプリング・マーケティングリサーチ
開催概要
- イベント名:第3回 日本観光ショーケース in 大阪・関西
- 日時:2024年2月22日(木)~23日(金祝) ※22日はビジネスデー、23日は一般&ビジネスデー
- 会場:インテックス大阪 (〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北 1丁目 5-102)
- 来場者総数:3500人(目標)
- 入場料 :無料
- 来場対象者:国内外の旅行会社・ツアーオペレーター、各種事業者・団体(ワーケーション、インセンティブ旅行、新規事業の創出など)、一般旅行者
- 出展対象者:国内地方自治体、観光関連団体(DMO・観光協会/連盟)、旅行会社、公共交通機関(航空・鉄道・バス・レンタカー・クルーズ)、トラベルテック、空港、ホテル・旅館・宿泊施設、テーマパーク・レジャー施設、地域産品の企画・製造・販売会社など
- 詳細説明
- 公式SNSアカウント
- インスタグラム:@japan_ts_insta
- X(旧ツイッター):@japan_ts_tweet
- フェイスブック:@fbjapants
- 主催:日本観光ショーケース実行委員会(株式会社マイナビ、株式会社トーガシ ほか)
- 特別協力:大阪観光局
- 問い合わせ先:日本観光ショーケース実行委員会 事務局
- 電子メール sales@japan-ts.jp