アメリカ旅行の販促アイデアコンテスト、体験予約「ベルトラ」がグランプリ受賞、DMOと連携で知られていない地域を訴求

ブランドUSAが実施したアメリカ旅行商品販促アイデアコンテスト「ゴールド・ラッシュ:ブランドUSAマーケティング・チャレンジ」のグランプリに体験予約「ベルトラ」が選出された。ブランドUSAは提案販促プランを実装する資金として現金1千万円を提供する。

「ゴールド・ラッシュ」では、日本全国の主要な旅行会社やOTA を対象に、アメリカ旅行商品の販売促進のための創造的かつ革新的なマーケティング・プランの設計・提案を募集。また、日本全国の大学や専門学校で観光およびホスピタリティを学ぶ学生のために「学生部門」も設けた。

ベルトラは、「Rediscovering America」と題した販促プランを提案。9つのテーマからアクティビティを組み合わせ、ベルトラが関係を構築しているアメリカの旅行サプライヤーや、アメリカ国内の州や都市と姉妹都市関係を有する日本の自治体、特に観光地域づくり法人(DMO)と連携し、アメリカ各地のまだあまり知られていない地域と魅力を訴求し、旅行促進に繋げていくもの。ブランドUSAが注力しているまだあまり知られていない地域での体験が盛り込まれたことで、5つの審査基準で高い評価を得た。

また、学生部門では、ホスピタリティツーリズム専門学校観光科の岩田貴子さんが、シニア向けのマーケティング・プラン「人生も旅もコッカラ~アメリカで花をめぐろう!咲かせよう!~」と題するプランで優勝。賞金10万円が贈られた。このプランでは、60代以上をターゲットに州の花や旬の花を見に行く旅行を提案。日本の60歳以上が園芸やガーデニングに高い関心を示している点、50州すべてをカバーできる地理的な広がり、アメリカの花観光ツアーを全国の植物園や花屋で販促するアイデアが高く評価された。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…