【年頭所感】楽天グループ トラベル&モビリティ事業 ヴァイスプレジデント髙野芳行氏 ―これまで以上にAIの活用を推進

楽天グループ上級執行役員でコマースカンパニー トラベル&モビリティ事業 ヴァイスプレジデントの髙野芳行氏が、2024年を迎えるにあたり、年頭所感を発表した。

髙野氏は、2023年は楽天トラベルにとってコロナ禍で始めたブランディングをはじめとするさまざまな取り組みが花開いた年だったと説明。一方で国内外の社会情勢に目を向けると、いまだに多くの不確実性に直面しており、「楽天トラベル」は宿泊施設との緊密なコミュニケーション、楽天グループのエコシステムを活用して、変化に適応し、旅行者に選ばれるサービスを目指したいとした。

その具体的なカギの一つとして挙げたのがAIを含むテクノロジーの活用。これまで以上に最先端のテクノロジーを通じて多様化するユーザーのニーズに対応し、業界全体の成長に貢献したいと意気込んだ。

発表された内容は以下のとおり。原文のまま掲載する。


2024年 年頭所感

新年明けましておめでとうございます。宿泊施設様ならびにパートナー企業の皆さまにおかれましては、日頃より格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

2023年は、「楽天トラベル」にとって、様々な取り組みが花開いた年でした。コロナ禍で始めたブランディング施策に加えて、レジャー旅行向けキャンペーン、インバウンドのサイトリニューアルなど、宿泊施設様やパートナー様とともに行ってきた取り組みも旅行者の皆さまに評価され、好調な実績につなげることができました。深く感謝いたします。

旅行業界がめざましい回復を見せる一方で、国内外の社会情勢に目を向けると、未だ多くの不確実性に直面します。こうした時代において、旅行会社には、あらゆる事象を的確に汲み取り、いち早く柔軟に対応していくことが求められています。「楽天トラベル」は、全国の宿泊施設様との緊密なコミュニケーション、ならびに楽天グループのエコシステムを活用して、変化に適応し、旅行者に選ばれるサービスであり続けることを目指します。

そのための具体的な鍵の一つは、AIを含むテクノロジーの活用だと考えています。楽天グループとしても、昨年に幾つかのAI関連の取り組みを発表しましたが、今年は「楽天トラベル」においても、これまで以上にAIの活用を推進していきます。最先端のテクノロジーを通じて、多様化するユーザーのニーズに対応し、最高の旅行体験をお届けしていくとともに、宿泊施設様の業務効率や集客力の向上にも資する仕組みを考え、業界全体の成長に貢献いたします。

本年も未来を見据えた投資に加えて、宿泊施設様やパートナー様と一致団結し、様々な分野で新しい挑戦を続けていきたいと考えています。また、旅行業界のサステナブルな発展にも、引き続き取り組んでまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。

楽天グループ株式会社 上級執行役員

コマースカンパニー トラベル&モビリティ事業 ヴァイスプレジデント

髙野 芳行

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…