沖縄県でよしもと芸人が定期観光バスのバスガイドに、人手不足解消へ、修学旅行の繁忙期も期待

よしもとエンタテインメント沖縄と那覇バスは、沖縄県のバスガイド不足の解消を目指す取り組みを開始した。よしもと所属の芸人オリオンリーグがバスガイドとして、同社の定期観光バスに乗車する。

この取り組みは、沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)が受託した2022年度の「教育旅行推進強化事業」で、県内芸人をバスガイドに起用したモニターツアーを実施したことがきっかけ。2023年9月には、オリオンリーグの2名が那覇バスのガイド指導員による研修を受け、試験を通過し、2023年12月11日から「那覇バス定期観光Cコース」に毎週月・水・金曜日に乗車することになった。

こうした動きにOCVBでは、定期観光を担当するバスガイドを様々な業種から確保することで人材にゆとりが生じるとし、修学旅行の繁忙期におけるバスガイド不足の解消につながることを期待している。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…