京都駅以北でタクシー相乗りサービスを実証、AIで走行ルートや乗車人数を最適化、ドライバー不足にも対応

タクシーの相乗りサービスを提供するNearMe(ニアミー)は、 京都駅以北のエリアを対象としたシェア乗りサービス「京都観光シャトル」の実証を2024年1月31日まで実施している。観光庁の「令和5年度訪日外国人旅行者の受入環境整備向上等に向けた観光現場におけるICTサービス等利活用促進事業」に採択されたもの。

訪日外国人が増加する一方で、タクシードライバーの確保が課題となっていることから、ニアミーは、独自AIによって走行ルートや乗車人数を最適化することで、乗車率と回転率を高めるとともに既存車両の有効活用を実証していく。

このサービスは、同じ方向に移動する人をマッチングさせ、1台のタクシー・ハイヤーを複数組が相乗りによって移動するもの。事前予約でオンライン決済のため、訪日外国人も言葉の心配なく利用することができる。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…