旅行比較サイトで旅客機の「機種」の検索フィルター利用者が急増、アラスカ航空の事故後に

旅行比較サイト「KAYAK(カヤック)」は、飛行中に扉が吹き飛んだアラスカ航空の事故の後、旅客機の検索フィルター(検索条件)の利用者が事故前と比較して15倍も増加したことを明らかにした。これを受けて、「ボーイング737-9MAX」と「737-8MAX」の機種の検索フィルターを新たに追加した。これまでは、「737MAX型」のみのフィルターだけだった。

カヤックは、2019年3月のエチオピア航空および2018年のライオン・エアの737MAXの事故の後、「737MAX」の検索フィルターを加えていた。

今回のアラスカ航空の事故で米連邦航空局(FAA)が事故原因の調査に正式に乗り出したことから、現在各航空会社は737-9MAXの運航を中止している。一方、737-8MAXは飛行を続けている。

Googleフライトでは、検索結果に航空機の種類は表示されるが、航空機の検索フィルターは提供していない。航空比較サイトのスカイスキャナーも航空機のフィルターは提供していない。

※この記事は、世界的な旅行調査フォーカスライト社が運営する「フォーカスワイヤ(PhocusWire)」から届いた英文記事を、同社との正式提携に基づいて、トラベルボイス編集部が日本語翻訳・編集したものです。

オリジナル記事:KAYAK SEES 15X INCREASE IN AIRCRAFT FILTER USAGE FOLLOWING ALASKA AIRLINES INCIDENT

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…