仏パリの公共交通機関でAI翻訳機を従業員に支給、五輪期間中に外国人旅行者をサポート、16ヶ国語で

写真:ロイター通信

フランスのパリ交通公団(RATP)は、今夏のオリンピック期間中、海外からの旅行者を支援するために、3000人以上のスタッフにAIベースの携帯翻訳機「TRAD.IV」を支給する。このデバイスは、フランス語から16カ国語に翻訳が可能。翻訳されたテキストは表示するだけでなく、音声で読み上げることもできる。

このサービスは、オリンピック後も継続される予定だという。

RATP代表のグレゴワール・ド・ラスティリー氏は「オリンピック期間中、世界中から旅行者がパリを訪れる。どのように彼らに正しい情報を提供することが課題だった」と話し、この翻訳サービス導入の利用を説明した。

パリ地下鉄職員にも好評のようだ。ある職員は「私たちは、外国人に尋ねられる不安から解放される」と話している。

※本記事は、ロイター通信との正規契約に基づいて、トラベルボイス編集部が翻訳・編集しました。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…