20代のバレンタインデー旅行、理想は「ロマンチックな夜景」、人気トップは国内が北海道、海外が韓国

旅行・レジャー予約サイトのKlook(クルック)はこのほど、20代のKlook会員を対象に、バレンタインデーと旅行に関する意識調査を実施した。理想のバレンタイン旅行は「ロマンチックな夜景を楽しむ」が1位、恋人がいない人でも約7割がバレンタインデーに一人旅は「アリ」といった傾向が明らかになった。調査は20代の独身かつ子どものいないKlook会員を対象に、2024年1月24~28日に実施した。

回答者全体で、恋人・パートナーの有無は半々。恋人・パートナーがいると回答した人のバレンタインデーの旅行意向は約9割に上った。国内で希望する行き先のトップは、北海道(55.1%)、沖縄(54.7%)が拮抗し、東京(18%)、京都(18%)が続いた。海外では1位に韓国(29.7%)、2位に台湾とハワイ(27.8%)が並んだ。

一方、恋人・パートナーがいない人も、バレンタインデーの一人旅の意向が73.2%となった。行き先については、北海道(53.7%)、沖縄(44.7%)の二大人気は変わらないものの、カップル旅行と比べると、ビーチリゾートのイメージが強いことなどから沖縄を挙げる人の割合が下がり、代わりに京都、福岡が少しポイントを上げた。

また、回答者全体にバレンタイン旅行の理想な旅を聞いたところ、「ロマンチックな夜景を楽しむ」(48.4%)がトップ、「テーマパークで夢のような1日」(42.9%)、「とにかくグルメ三昧」(40.8%)が続いた。

発表資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…