東京商工会議所は、東京および首都圏における「国際競争力向上に向けた都市政策等に関する要望」をまとめた。「国際文化都市東京」の実現に向けた東京および首都圏が持つ「文化の力」によるまちの魅力向上や、建設業と運送業の2024年問題への支援、地域の実情を踏まえたライドシェアの検討、街並み・景観整備などについて要望している。
重点要望項目は3つ。まず、「国際文化都市東京」に向けたまちの魅力向上では、ナイトタイムエコノミーの活性化に向けて、ビジョンや戦略の策定、地域の実態を踏まえた法整備などを求めた。また、漫画・アニメを活用したまちづくり、歴史文化を活かしたまちづくりも要望している。
次に、インフラ関連産業の人手不足対策では、建設業と運送業の2024年問題への継続的な支援に加えて、規制緩和を含め地域の実情を踏まえたライドシェアの検討を要望。
最後に、街並み・景観整備では、迅速な公共用地取得や歩けるまちづくりのほか、地域と融合した再開発事業などの継続実施を求めている。
このほか、継続要望として、インフラ整備等の迅速かつ着実な推進、施策のスピードアップに向けた環境整備、まちづくりにおけるGX・DXの推進を求めている。