島根県は、大阪・関西万博をきっかけに関西地域へ訪れる外国人観光客に向けて、島根県への誘客を目的とする戦略的プロモーションを展開する。
2024年7月からは英語版プロモーションサイトを開設。独自性の高い観光コンテンツを発信するほか、季節性のあるコンテンツやイベント情報などのタイムリーな情報も順次更新していく。今後、フランス語、韓国語、繁体字、簡体字、タイ語、ベトナム語版を順次公開予定。さらに、「多言語AIコンシェルジュ」を導入し、サイト利用者からの質問にも対応していく。
また、関西に訪れている外国人観光客に向けてデジタル広告を発信し、プロモーションサイトの情報を提供していくほか、関西圏の観光案内所、ホテル、レンタカーカウンター、バスターミナルなどで、パンフレット・チラシの設置、ポスター掲示、サンプリングなどを実施する。
このほか、関西エリアのホテルコンシェルジュやフロントスタッフ、観光案内所スタッフなどを対象に県内の観光コンテンツを視察するツアーを万博前に実施した。