エイチ・アイ・エス(HIS)とマーケティングソリューションなどを手がける博展は2024年10月9日、熊本市のスナックを起点とした街の周遊促進を目指す実験的施策「旅とスナック」を共同で開始したと発表した。
熊本市中央区には、カウンター越しに接客するスナックが多数存在している。スナックのママやマスター、常連が地域の魅力ある場所を熟知していることに着目し、スナックを起点とした旅を提案することで、地元の人々との交流を通じた旅体験の充実化を図る。
HISは2023年に熊本市と観光誘客に関する連携協定を締結。背景には熊本県内に世界最大手の半導体メーカーの工場が建設され、ビジネスパーソン、訪日外国人旅行者の増加が見込まれることもあり、施策を通じて新たな需要を獲得したい考えだ。
具体的には、スナックに「まちの案内所」として協力してもらう。すでに市内の明星パンチ、ジョイフルあつ子、スナック ビクトリーなどが参画。スナックで聞いた情報を掲載した「旅とスナック」プロモーションキットも用意し、九州域内のHIS営業所、熊本市観光案内所、熊本空港などでの配布を予定している。