オーストラリア政府観光局、SNSを推進、ミニ番組とも連動

オーストラリア政府観光局(TA)はFacebookをはじめとするSNSを通じた消費者とのコミュニケーションを推進し、プロモーションを積極化している。2012年1月に公式Facebookの運用を本格的に開始しており、11月15日には「いいね!」が3万件を超えたことを発表した。オーストラリア政府観光局によると、日本に拠点を置く外国政府観光局のファン数として最大級だという。

これを記念し、毎週日曜日に放映中のミニ番組「おーすとりっぷ 君と、笑顔と。」との連動を実施。SNSに投稿された写真を参考に、シドニー、ウルル、タスマニアでロケを行ない、消費者の声を生かした番組作りをしていく。

現在、オーストラリア政府観光局では30歳から59歳を対象に「私のイチオシキャンペーン」を実施しており、公式Facebookページをコミュニケーションツールとして位置づけている。写真募集するキャンペーンではこれまでに800以上の写真が投稿された。「いいね!」が1000件を超えた写真を公式Facebookのカバー写真として採用しており、今後はおーすとりっぷ」のロケ地情報の掲載やロケ地にちなんだプレゼント企画も実施していく予定だ。

オーストラリア政府観光局の公式Facebookが、2012年1月の本格運用後、11月に「いいね!」が3万件を超えた。これを記念し、ミニ番組「おーすとりっぷ」と連動。投稿された写真を参考に現地ロケを行なう

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…