旅行比較サイト「トラベルコ」運営のオープンドア社は、このほど 国内宿泊施設の比較サービスで、 中国大手オンライン旅行会社(OTA)のシートリップ(Ctrip)運営するOTA新ブランド「Trip.com」と連携を開始した。「Trip.com」は、シートリップが2017年11月に買収した米国シリコンバレー発の新興OTA。 これまで、シートリップはトラベルコに海外ホテル、海外航空券の分野で掲載してきたが、今回の連携で 新たに国内宿泊施設のコンテンツも提供することになる。
Trip.comは、日本を含む200以上の国・地域で宿泊施設を約100万軒を取り扱うOTA。 航空券は全世界5000以上の都市を結ぶ航空路線をカバーしており、日本向けサイトでは予約や年中無休の電話・メール・チャットによるカスタマーサービスも日本語で提供している。今回連携する日本国内の宿泊施設では、ホテル、旅館、 民宿、 ゲストハウスなど 約2300軒を取り扱い。トラベルコでは、この連携で「価格面においてもこれまで以上に利点の大きい宿泊商品をトラベルコのユーザに提供することが可能となりました」としている。
なお、シートリップはTrip.comの買収時にその目的を、同じく傘下の旅行比較「スカイスキャナー」のコンテンツ拡充のためと発表している。