フランスの高級食料品フォションが2020年、京都にブティックホテル「フォション ホテル 京都」をオープンすることを発表した。フォションは2018年に、「フォション ホスピタリティ」を立ち上げ、ホテル事業に参入。同9月に、全54室のブティックホテル「フォション ロテル パリ」をオープンした。京都は同社にとって2軒目、グローバル展開で初のホテルとなる。
ホテルが立地するのは、祇園や東山、四条河原町など、京都の名所や人気観光地まで徒歩10分圏内の下京区。客室とスイートを合わせて約70室で、5つ星クラスのサービスを提供する。1階にはフォションベーカリーもオープン。最上階にはレセプションとともにグランド・カフェ・フォションを設置し、最上階からは京都や周辺の山々の景観も望めるという。
フォションのホテルでは、パリで130年続いた美食ブランドとしてのグルメのほか、アーバンライフの中心にあるロケーション、オーダーメードのアートワーク、洗練された女性のニーズを訴求ポイントに、5つ星にふさわしい最上級のおもてなしを提供する。2028年までに20軒のホテル運営を目標としており、現在、欧州や北米、中東、アジアの各都市で建設交渉を進めている。