HIS、新店頭で海外旅行の予定客にSIMカード提供を開始、ドローンレンタルやiPhone修理サービスも

エイチ・アイ・エス(HIS)は2019年11月1日、同グループの通信サービス事業会社・HIS mobile(HISモバイル)、およびギア社と連携し、池袋サンシャイン60通り営業所内にコラボレーションショップをオープンした。

HISの店頭で、海外プリペイドSIMと国内格安SIMの取り扱いを開始するもの。携帯電話の解約違約金が上限1000円に義務化されたことを踏まえ、HISのユーザーに国内格安SIMを提案すると同時に、HIS店内で海外SIMカードの取り扱いをすることで海外旅行予定客に通信環境を提供し、利便性の向上を図る。

具体的には、同店舗では国内格安SIMの契約者特典として、HISの旅行商品券1000円分と海外SIMカードをプレゼント。海外旅行を同店舗で申し込みした場合には、旅行代金から2000~5000円の割引なども提供する。

このほか、通信事業とのコラボとして、新たなサービスも提供。中古iPhoneをはじめ携帯電話、Wi-Fiルーター、タブレット端末、翻訳機の取扱のほか、12月からは動画や写真の共有を旅の目的とする人を対象にドローンのレンタルや動画撮影補正装置「ジンバル」の販売を開始する。

さらに、iPhoneに特化した修理サービス「アイサポ」を運営するギア社とフランチャイズ契約を結び、iPhone修理事業も行なう。HISとアイサポの主要客層が同じ20~40代の女性客であることから、異なるチャネルからの顧客呼び込みと修理の待ち時間を使った旅行の提案を行なうなど、相互送客も見込んでいる。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。