キャンセル料支払い客に特典クーポンを発行する新サービス登場、次回予約の機会創出に、Payn社が提供

ホテルなどのキャンセル料の請求・回収業務をデジタル化するサービスを提供するPayn(ペイン)社は、導入事業者がキャンセル料を支払った予約客に対して、クーポンなどの特典を発行できる機能の提供を開始した。キャンセル料の請求・回収だけではなく、キャンセル料が発生する時期に予約を取り消すことになってしまった予約客へのケアと、次回の宿泊や来店の機会創出を可能にした。

予約を受ける事業者にとって、直前のキャンセルやノーショーは様々な損失につながる。そのため、各事業者はキャンセル料を規定し、損失の事態に備えている。その一方、予約客に対してサービスを提供することなくキャンセル料を収受することに対して、何かできないか考える事業者も存在するという。

Paynでは、事業者と消費者の双方の課題解決と良好な関係構築が可能になるサービス提供を目指すとしている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…