LINEでタクシー配車が可能に、友だち追加で「今から呼ぶ」「日時指定」を選択、8月から本格提供

NearMe(ニアミー)とパーソナルプロセス&テクノロジー(パーソナルP&T)はこのほど、LINEを活用した配車サービスの2023年8月本格提供に向け、一部タクシー事業者へのテスト導入を開始した。

パーソナルP&TがLINE公式アカウントに、相乗りやデマンド交通などを提供するニアミーの配車システムを連携。タクシー事業者の受付業務の作業時間の短縮と、タクシー利用者の配車予約を簡素化し、地方タクシー事業者のDXを推進する。LINE株式会社が「Microsoft Azure」パートナー企業とともに、LINEを通じて全国各地のMaaSの普及拡大を支援する共同プロジェクトの一環として開発。提供会社はニアミーとなる。

自社のアプリ開発に比べ、LINEと配車システムのオールインパッケージにより安価に提供。これまでタクシー事業者が手作業でおこなっていた配車作業がシステム上で自動化されるため、電話などの受付業務の時が短縮される。LINEにタクシー事業者の公式アカウントを友だち追加するだけで、配車予約が可能になる。乗車地、行き先、乗車人数など必要情報を入力し、「今から呼ぶ」「日時指定」のいずれかを選択するだけで手配が完了。手配された車両のナンバーや到着予定時刻、目安の料金が事前に表示される仕組みだ。

今後、相乗りやオンライン決済、クーポン発行、CRM、イベント予約、アンケートなども実装する予定という。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…