富士山の世界文化遺産登録10周年、静岡県が期間限定ロゴ入りの「保全協力者証」発行、協力金は環境保全や安全対策に

静岡県はこのほど、富士山世界文化遺産登録10周年を記念し、「富士山保全協力者証」をリニューアルした。富士山の開山期間中、五合目から先に立ち入る来訪者を対象に1人あたり基本1000円の協力金を募り、その証明として発行しているもの。2023年9月10日の登山道閉鎖日までの限定で、富士山麓育ちの富士ヒノキブランド商品「FUJI HINOKI MADE」を使用した木札ストラップを発行する。デザインには、富士山世界文化遺産登録10周年記念のロゴが使用されている。

協力金は、トイレの改修、外来植物侵入防止対策、植生モニタリング調査、下山道整備といった富士山の環境保全や安全対策に活用される。なお、県では富士山保全協力金の趣旨や活用方法についての理解促進、協力率の向上を目指し、協力金について解説した動画を制作し、YouTubeで配信・周知している。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…