産直アプリ「ポケットマルシェ」、滋賀県と連携で関係人口創出へ、生産者との交流会・現地ツアーを実施

産直アプリ「ポケットマルシェ(ポケマル)」を運営する雨風太陽社が滋賀県と連携し、関係人口の創出を図る。県内で活躍する女性生産者との交流会や現地ツアーを実施。滋賀県の「食と農」の魅力を発信し、観光客誘致や移住促進につなげる。

交流会では女性生産者が手がけた農産物を使用した料理を味わいながら親睦を深め、現地ツアーでは圃場などで収穫など日々の作業を体験してもらう。交流会はすでに滋賀で開催したのに続き、京都、東京でも開催。今後は2023年9月13日(京都)、9月23日(東京)で交流会、10月9、14、22日に現地ツアーを予定している。

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師と直接のやりとりによって旬の食べ物を販売するプラットフォーム。自治体と連携した生産者の直販や地産品プロモーションの支援も進めている。2022年6月には第2種旅行業に登録をした。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…