JTB、シンガポール政府観光局、シンガポール航空の3社は2024年1月31日、シンガポールへの海外旅行を回復するための取り組みとして、MICEの誘致や新たな需要創出を目的に2年間の連携協定を締結した。
具体的には、日本市場におけるビジネスイベントのニーズや社会のトレンドを踏まえた共同現地調査と旅行コンテンツ開発、シンガポールの販売強化やマーケティング活動、人材育成や継続的な販売強化に向けた新たな制度の構築に連携して取り組む。ビジネスイベントの魅力をサステナビリティ、ファミリー&チーム、ラグジュアリーの3テーマで紹介する冊子「Another Singapore」を制作するほか、研修プログラムの開発、アンバサダープログラムも実施する。
アジアのビジネスハブであるシンガポールは、ビジネスイベントで毎年世界有数の開催実績を持つ。シンガポール政府観光局やシンガポール航空も海外旅行の回復にビジネスイベントを重視し、インセンティブや特典付与といった支援体制を整えている。