JR東日本、従業員や店舗にチップを届ける新サービス、働き手の満足度向上を支援

JR東日本は、従業員や店舗への感謝や応援の想いをチップとメッセージで届ける「TipSmile」を2024年6月1日から開始する。これは、利用者が従業員や店舗に宛てた感謝や応援のメッセージに加えて、JRE POINTをチップとして送ることができるもの。2023年10月からトライアルサービスを行ってきた。

感謝や応援の声を従業員や店舗に届けることで、商業施設などのES(従業員満足度)向上を支援することが目的。JR東日本では、この取り組みを通じて、接客業全体が抱える人手不足などの課題の解決を進めていきたい考えだ。

商業施設などでの利用者が、店頭の「TipSmile」専用二次元コードやSNSなどで配信される専用URLから「TipSmile」のサイトにアクセスし、従業員や店舗にメッセージを送信。新たに最大200ポイントのJRE POINTをチップとして従業員に送信する機能を開始する。チップは「個人宛てチップ」と「店舗宛てチップ」の2種類。

さらに、新しいマーケティングツールとして、商業施設や店舗が使用できるアンケート機能が拡充する。

サービス開始にに合わせて、運用箇所も拡大。今年10月までには約20開所で運用を順次開始する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…