JALのサンフランシスコ線、環境負荷軽減路線として認定、日本で初

日本航空(JL)のサンフランシスコ線が、アジア・太平洋における環境保全の促進のための国際的な取り組み ASPIRE(ASia and Pacific Initiative to Reduce Emissions)から、環境負荷を軽減する運航方式を導入している路線として日本で初めて認定された。ASPIREは、米国連邦航空局、オーストラリア管制会社、ニュージーランド管制会社、国土交通省航空局、シンガポール民間航空庁、タイ管制会社が中心となり、アジア・太平洋の環境保全のため、航空機からの排出ガスを抑える国際的な取り組みで2008年2月に設立。環境負荷を軽減する運航方式を一定以上導入している路線は、「ASPIRE Daily」として認定を受ける。

JALは、サンフランシスコ線において、最新の気象予報などを考慮して、航空会社が作成した効率の良い経路を飛行するUPR (User Preferred Route)方式、到着機がエンジン推力を絞って最適な降下率で連続的に降下していくCDO (Continuous Descent Operations)方式、太平洋上を飛行中の航空機同士の間隔限度を30マイルに縮小することで、利用可能な高度や経路の選択肢を増やし、効率良く飛行する方式を導入。燃料使用量年間約46万ポンド(25万リットル、ドラム缶1,250本分)、CO2排出量年間約658トンの削減を見込んでいる。


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