ハワイ・オアフ島で「レジ袋」使用禁止に、リゾート環境保全で

2015年7月1日から、ハワイ・オアフ島でスーパーや飲食店といった事業者向けの「ビニールレジ袋(Plastic Checkout Bag)使用禁止条例」が制定された。同条例はハワイにおける環境配慮を目的に制定されたもので、すでにカウアイ島やハワイ島では施行されている。  ※画像はホノルル市政府のウェブサイトより

これにより、従来使用されていたレジ袋に代えて、リサイクル可能な紙袋や一定の基準を満たすコンポジットバック(生分解性素材の袋)、再利用が想定されている布バックなどが利用されることになる。 ただし、果物や野菜、生鮮食品や冷凍食品などを収納する場合はこれまでどおりのビニール袋が利用可能という。

現地のスーパーでは、理解を求める以下のような貼り紙も。ハワイ州観光局では、「環境にやさしいリゾート地ハワイとして、観光客の皆様にもぜひご協力をお願いしたい」とコメントしている。

image003

条例の詳細は以下ページまで。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…