エイチ・アイ・エス(HIS)は、旅行予約サイトのスマートフォン版に接客DX(デジタルトランスフォーメーション)を導入する。チャットボットと会話しながら商品を購入できるチャットコマース「ジールス」を運営するZealSのソリューションを導入するもの。チャット機能に有人対応をシームレスに融合させることで、実店舗のような一対一の接客をデジタル空間で再現する。コロナ禍で人との接触を避けることが推奨されるなか、ニュー・ノーマルにも対応できるようにする。
24時間いつでも気軽に質問してもらえるよう、自由入力だけでなく選択肢による回答も活用し、潜在ニーズやインサイトを引き出すほか、AIに加え人による回答で相談に対応する。また、これらのプロセスを経てスタッフがビデオ接客でも対応し、最終的な予約獲得につなげる。ウェブ上で気に入った商品が見つけられない人の取り込みも図る。