世界自然遺産の奄美大島、サステナブル観光でPR動画を公開、音楽は元ちとせさん、テレビCMや屋外ビジョンで配信

奄美大島自然保護協議会事務局は2021年11月、PRムービー「いのち、むきだし。奄美大島」を公開した。6月に世界自然遺産に登録されたのを機に、全国に魅力を発信するとともに、奄美の生物多様性にスポットを当てながら、旅行者の環境保全意識を高めるサステナブル・ツーリズムを推進する。

PRムービーの音楽は、奄美在住のアーティスト元ちとせさんが担当。歌声と躍動感ある動植物の映像とともに伝える。特設サイト内で公開するとともに、全国TVCM、渋谷、道頓堀の屋外ビジョンでも放映する。



また、新たな取り組みとして、奄美の絶滅危惧種27種類を「絶キャラ」としてキャラクター化し、無料で著作権を解放。特設サイトで無料ダウンロードできる環境保全コンテンツとして島民に活用してもらう。国の天然記念物に指定されている「アマミノクロウサギ」や伝統工芸品「大島紬」など、奄美の自然や文化をテーマに、奄美大島在住クリエイターがデザインした4種類のふろしきを期間限定で来島者全員にプレゼントするキャンペーンなども実施する。

いのち、むきだし。奄美大島

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…