ヤフーが「どこでもオフィス」拡充、社員の98%が好意的、北海道や沖縄への転居を決めたケースも

ヤフー(Yahoo! JAPAN)は2022年4月1日、社員がニーズにあわせて働く場所や環境を選べる人事制度「どこでもオフィス」を拡充し、居住地の全国拡大や飛行機出社などを開始した。

制度拡充を控え、ヤフーでは2022年3月9日~3月29日まで、全国の社員約8000名を対象に、アンケートを実施(回答者数796名)。すると、社員の98%が新制度を「とても良いと思う」「よいと思う」と前向きにとらえており、約90名は「新制度を利用する」、約170名が「新制度の利用を検討している」と回答した。北海道や沖縄県など、遠方への転居を決めた社員がいることも判明した。

新制度を利用する、または利用したい意向を持つ理由では、「安くて広い土地や住宅が手に入る」(49%)が最多。次いで「気候や自然環境に恵まれたところで暮らしたい」(48%)、「趣味と仕事を両立する暮らしがしたい」(45%)が続いた。これ以外にも、新制度の活用には、子育てや介護、自治体の地域活性化への取り組みを理由とする動機もあった。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクトSPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…