ANAスポンサーのアバター賞金レース、ドイツのチームが優勝、医療や災害への遠隔対応も

ANAがスポンサーとなっているアバターロボットの賞金レース「ANA AVATAR XPRIZE」がこのほど決勝を迎え、ドイツの「NimbRo」チームが優勝した。同イベントはアバターの活用を通じて社会的な課題解決への貢献を目的としたレース。米国ロサンゼルスで2022年11月2~5日に開催された。

優勝チーム「NimbRo」は、複数の新技術を統合して非自律型アバターシステムを開発し、オペレーターが遠隔地にもかかわらず、あたかもそこにいるかのように見たり聞いたり対話したりできるようにした。医療や災害などへの対応も期待される。

ANAはロサンゼルスに本拠を置く非営利財団XPRIZEと共同で2018年にANA Avatar XPRIZEを立ち上げたのち、ベンチャーavatarinを設立。移動の概念を変える次世代のグローバルモビリティインフラの確立を目指している。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…