アリババ系旅行予約「フリギー」、中国の年末年始の旅行動向を発表、国内旅行は長距離が8割、海外旅行は3倍に

中国アリババグループの旅行サービスプラットフォームFliggy(フリギー)は、中国がゼロコロナ政策を転換し、移動制限を緩和したことを受けて、年末年始の中国人国内旅行者の予約動向を明らかにした。

それによると、2022年12月31日から2023年1月2日の間に同プラットフォームで行われた予約のうち、都市・省間をまたぐ長距離旅行が全体の80%を占め、予約数は2022年で最多となった。

年代別では1990年代以降に生まれた若い世代が総予約の70%以上を占め、人気の渡航先としては上海、成都、北京に加え、中国海南島の最南端都市である三亜が選ばれた。また、旅行中のアクティビティでは、南の島やサーフィンに関する予約が前年比6倍、スノーボードや雪に関連したツアーは前年比3倍以上に増加。

このほか、海外旅行需要も高まっており、年末年始の海外旅行予約数は前年比3倍を記録した。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…