エクスペディア、「チャットGPT」で旅程作成から予約、航空券の価格追跡や、タビナカのトラブルにも対応

エクスペディア・グループは、「ChatGPT(チャットGPT)」を開発したOpenAIとの連携を開始する。チャットGPTは、さまざまなコンテンツを生成できるジェネレーティブAIチャットボット。アプリを活用し、OpenAIのプラグインを有効にすることで、ユーザーはチャットGPTを使用して旅程を作成することができるようになる。また、予約の準備が整うとその旅程はエクスペディア・グループに送信され、会員割引や特典を利用することも可能となる。

旅行の計画では、約1.2兆件もある選択肢から人工知能によって旅行者にとって最も適切な選択肢を提示。予約では、同社の価格追跡ツールが、特定のフライトの過去の価格傾向をマッピングして、旅行者が予約するのに最適な時期を示す。

また、旅行中のトラブルには、AIバーチャルエージェントが旅行者を迅速にサポート。現在までに3000万回以上の仮想会話を実現し、旅行会社がサポートに費やす時間を800万時間ほど節約しているという。

さらに、行動パターンが通常から逸脱している場合には、人工知能が疑わしい活動にフラグを立て、詐欺や不正使用が起こる前に介入する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…