日本ホテルスクール、ホテルで働きながら通学できる制度を開始、プリンスホテルとの協力で、人手不足の課題解決に

専門学校の日本ホテルスクールは、西武・プリンスホテルズワールドワイドの協力のもと、働きながら同校で学ぶことを希望する学生のための支援制度「プリンスホテル修学サポート制度」を2023年度より開始した。

在学2年間のプリンスホテルでのアルバイト就業を継続することを前提に、毎月修学支援金として3万円を支給。入学後、アルバイトとして勤務した際に得られる給料と支援金は、自身の学費として納めることができる。最低勤務時間数は140時間(毎月)以上が設定されている。

新規開業するホテルが増える一方で、人手不足がホテル・旅館の課題となっていることから、プリンスホテル修学サポート制度を通じて、業界をめざす学生と人材を求める業界とのマッチングの実現を目指す。

2023年4月には夜間部に入学した学生のうち15名がザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町、ザ・プリンスパークタワー東京/東京プリンスホテル、グランドプリンスホテル高輪・新高輪/ザ・プリンスさくらタワー東京、品川プリンスホテルへの配属が決まった。

2024年4月の入学対象者の募集も実施する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…