エクスペディア、グループ内の2旅行予約サイトでAI活用の新機能、ホテル選び中にアクティビティ自動保存や、比較選択を簡単に

エクスペディアグループは、エクスペディア(Expedia.com)とホテルズドットコム(Hotels.com)のアプリ上の機能として、AIを活用した新機能をリリースする。

エクスペディアのアプリでは、先ごろ発表していたチャットGPTを使った対話型の旅行プランニングについて、iOSに続き、8月初旬にはAndroidでも提供を開始する。

また、エクスペディアの旅行プランニング機能には、新たにチャット上でおすすめされたアクティビティをホテル情報とともに自動保存する機能を追加。今夏以降には、チャット上でおすすめされたホテルには、画像や価格帯、レビューなどの追加情報が表示されるほか、さらに直感的な操作機能を加える。いつでも同じチャット上に戻って会話を続けることや、提案されたプランの1つを選んで新たなチャットを始めることなどができるようになる。

ホテルズドットコムでは、AIを活用したスマートショッピング機能を追加することでホテル選びでの複数ホテルの比較、選択肢の絞り込みを可能とした。ホテル比較ツールを活用することで、価格や評価、アメニティなどについて、最大5つのホテルを並べて比較することができる。また、AIを活用し旅行者や旅行先、期間など40の要素に基づいて最適な客室タイプを推奨。さらに、朝食や駐車場の有無、キャンセル時の払い戻し可否などの特典やサービス、価格を見て、滞在を自分の好みで最適化することも可能になる。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…