JAL、産直ECで旬の食材を販売、雨風太陽と連携で、関係人口創出へ、おやこ留学のツアー化も

日本航空(JAL)と産直アプリ「ポケットマルシェ」を運営する「雨風太陽」は、関係人口の創出に関する包括業務提携を締結した。より連携を深めることで、ポケットマルシェから両社が厳選した旬の食材を「JAL×ポケマルセレクション」として、JAL公式産直ECショップ「SORAKARA OTODOKE」で販売開始する。

両社はこれまでも大学生と生産者の共創プログラム「青空留学」の共同運営、雨風太陽が運営する地方留学プログラム「ポケマルおやこ地方留学」へのJAL社員など、生産者と消費者、都市と地方をつなぐことによる関係人口の創出に取り組んできた。

今後は「ポケマルおやこ地方留学」をJALがツアー化、JALの海外基地客室乗務員と雨風太陽の食を中心としたコンテンツ開発によるインバウンド誘客なども展開。両社が有する資源の活用を加速する。

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