映画「翔んで埼玉」の滋賀県ロケ地ツアー発売、「琵琶湖の水を本当に止めたらどうなるか」を国交省が解説

日本旅行は、映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」のロケ地を巡る滋賀ツアーを発売した。これを受け、ご当地・滋賀県の観光振興局も「滋賀ディスりに対抗した旅行商品。この機会に実際に滋賀県に来て、見て、食べて、真の魅力をご堪能ください」などとアシストしている。

日本旅行が発売した「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~汚名返上ツアー」は、2024年1月20日、京都駅発着の日帰りバスツアーで、料金は1人1万7800円。ロケ地となった彦根城を訪れるほか、撮影に立ちあった元滋賀ロケーションオフィス職員が当時の様子を紹介。映画に登場するオリジナル「とびだしとび太」が出没する八幡堀の街歩き、近江牛、鮒ずしなどの食事を組み込んだ。映画の重要な場面で登場する瀬田川洗堰についても、「琵琶湖の水を本当に止めたらどうなるのか」など、国土交通省琵琶湖河川管理事務所の職員が解説する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…