ナビタイム、カーナビアプリで渋滞回避で電車利用を提案する新機能、目的地の手前の駅で電車に乗り換え

ナビタイムジャパンは、カーナビアプリ「NAVITIMEドライブサポーター」で、「パークアンドライドルート」の提供を開始した。この機能は、目的地周辺の道路渋滞や駐車場混雑が予想される場合に、目的地の最寄り駅から手前の駅周辺に駐車し、電車に乗り換えて目的地へ向かうルートを提案するもの。

レジャー施設や観光スポット、イベントホール、大型商業施設などレジャー時期に多くの人が集まるスポットを目的地としたルート検索時に、通常の経路の検索結果に加えて最大3つの「パークアンドライドルート」を提案。所要時間や電車代・乗車駅周辺の駐車場料金相場などを比較しながら、ルートを選ぶことができる。

「パークアンドライドルート」を選択すると、乗車駅周辺の駐車場検索画面が表示され、地図上で駅までの距離や満空情報、駐車料金などを見ながら駐車場を選ぶことが可能。駐車場に車を停めた後の目的地までの徒歩と電車のルートは、総合ナビゲーションアプリ「NAVITIME」に遷移して確認することができる。

報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…