静岡県熱海市は、JTBとの取り組みの一つとして進めてきた個人旅行向けブランド「意外と熱海」をビジネス利用向けにリブランディングし、新事業「意外と熱海 for Biz」として提供を開始した。
この事業で、JTBは研修プログラムや会議・研修会場、ワーキングスペース、宿泊施設、体験コンテンツの紹介・予約などをワンストップで提供。法人担当者の悩みを、熱海をフィールドとしてワンストップで解決する窓口「『意外と熱海 for Biz』Service Desk」も開設したほか、研修プランをはじめ、ワーケーションや会議など、さまざまなビジネスニーズに対応したコンテンツを用意する。
「意外と熱海」は、JTB中部(当時)が2013年から3年にかけて推進してきた観光ブランド・プロモーション事業。熱海の隠れた魅力を効果的に発信することで、来訪促進と満足度の向上につなげ、2016年度の宿泊者数は301万人を達成した。
ビジネス利用向けの「意外と熱海 for Biz」には、宿泊施設の稼働率の平準化を進める狙いもある。
また、新事業開始に合わせて、2024年7月29日から、タクシーサイネージメディア「TOKYO PRIME」(東京・関東エリア)で広告動画の配信も始める。