JTBメディアリテーリングは2013年2月9日、旅物語で記念日向けツアー「記念感謝旅行 ありがとう」を発売する。身近な人への「感謝」をテーマに設定したもので、ツアー中に思い出に残るような共同作業をしたり、星に名前を付けてプレゼントするといった記念日旅行ならではの企画を盛り込んだのが特徴。旅先ならではの思い出や記念日を形にし、感謝の気持ちを旅行のプランとして組み込むことで伝えやすくする工夫をした。
旅物語の主要客層は50代から60代で、還暦や退職、金婚、銀婚などの節目の年の旅行が多く、アンケートによると思い出に残る記念旅行を希望する人が多いという。ツアーは国内、海外合わせて全29コースで展開。還暦や退職などの節目の記念や結婚する2人から両親へのプレゼントなどの利用を見込む。
JTBは旅物語で記念日向けツアーを設定、全29コースで展開する。日頃の感謝の気持ちを旅行のプランとして組み込み、伝えやすくしたのが特徴。星に名前を付けるなど、旅先の思い出や記念日を形にする企画を用意した。