エミレーツ航空(EK)は、App StoreのアプリケーションダウンロードサービスでiPad専用のエミレーツ・アプリを公開した。エミレーツ・アプリは、「グローバリスタ」と総称される、旅行好きで海外に関心のある旅行者向けに開発されたもので、EKの世界6大陸130都市以上の就航地の検索ができるほか、EKの高品質サービスをデジタル体験することができる。
また、このアプリでは、フライトの予約、座席の選択、特別食の注文、EKのフリークエント・フライヤー・プログラムであるスカイワーズのアカウントの管理が可能なほか、オンラインチェックイン、さらには、iPadへの搭乗券のダウンロードなど、あらゆる予約管理をどこからでも簡単に行うことができる。
一括した予約を管理することも可能なことから、EKの利用が多い旅行者が複数の旅行予定を一ヵ所で確認したい場合や、秘書が上司の出張を計画する場合など幅広く利用できるアプリとなっている。フライト詳細やサービス情報はアプリに保存されるため、オフラインでも内容を確認することが可能だ。
EKによると、一部の市場ではemirates.comへの訪問者の約20%がiPadを使用しており、多くの旅行者がiPadやモバイルデバイスを使って旅行の予約や管理を行うようになっているという。エミレーツ・アプリは、この作業を簡単かつ便利に手早く済ませられるよう設計されており、さらに多くの拡張機能を開発中。現在、このアプリをiPhoneとAndroidでも利用できるよう作業を進めており、数カ月以内にはさらに多くの新機能が発表される見込みだ。
エミレーツ・アプリの主な機能は以下のとおり。
- フライトの予約、旅行日程の確認
- 座席の選択、特別食のリクエストを含む予約管理全般
- 搭乗券のiPadへのダウンロード、デジタル搭乗券のSMSや電子メールでスマートフォンへの送信
- EK便の正確な位置を把握できるライブ・フライト・マップ、フライト状況を追跡するアラート設定
- 機内エンターテイメントシステム「ice」や機内食、A380型機の機内ラウンジやシャワースパなど、さまざまなサービスのデジタル体験
- ファーストクラスとビジネスクラス利用者向けの無料送迎サービスの予約、世界中にあるEK専用ラウンジの検索
- EKの130都市以上におよぶ就航地のガイド
- エミレーツ・スカイワーズ会員登録、スカイワーズ・マイルの残高・履歴確認、マイルを利用したフライトやアップグレードの予約