観光庁、雇用調整助成金のノウハウを動画で紹介、申請方法をわかりやすく

観光庁は、新型コロナウイルスにより甚大な影響を受けている観光関連事業者向けに、厚生労働省および全国社会保険労務士会連合会と連携し、雇用調整助成金の申請方法・ノウハウを分かりやすく紹介する動画を作成した。

説明動画では、雇用調整助成金の概要、雇用調整助成金の申請方法・ノウハウ、事業者が申請時に気を付けることの3点ついて解説している。

新型コロナウイルスの感染拡大による状況を踏まえ、4月7日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」で、雇用調整助成金の助成率が中小企業は2/3から4/5に、大企業は1/2から2/3にそれぞれ引き上げられた。

また、厚生労働省は4月25日に、雇用調整助成金の特例措置をさらに拡充し、中小企業が解雇などを行わず雇用を維持し、賃金の60%を超えて休業手当を支給し、かつ、一定の要件を満たした場合には休業手当全体の助成率を10/10とする といった方針を打ち出している。

(1)雇用調整助成金の概要(Youtube)

(2)雇用調整助成金の申請方法・ノウハウ(Youtube)

(3)宿泊事業者が申請時に気を付けること(Youtube)


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…