宿泊予約管理トリプラ、宿泊業界向けCRM「triplaコネクト」の提供開始、予約エンジンと一体化した顧客管理システム

AI開発、旅行業界向けITソリューションを提供するtripla(トリプラ)は、宿泊施設向けに予約エンジンと一体化したCRM・マーケティング オートメーション「triplaコネクト」の提供を開始する。triplaコネクトは宿泊施設が必要とする顧客分析のテンプレートを標準装備したシステム。

宿泊業界でCRMを導入するためには、事業特性に対応するための高額なカスタマイズ開発と導入を指揮する人材を必要とする。このため、多くの宿泊施設にとってCRMを活用した顧客サービスの提供は課題だった。

Triplaコネクトでは、宿泊施設のウェブサイトに訪れた顧客の行動履歴や宿泊予約、顧客ごとのプロファイルなどのデータを総合的に管理することで、顧客を適切なセグメント分けすることが可能。また、セグメントごとに、メール送付などのマーケティング施策を行うこともできる。

このほか、tripla チャットボットと併用することで、宿泊施設のウェブサイトに訪れた人に合わせたメッセージを、チャットボットの吹き出し(オートメッセージ)機能によって表示する。

Triplaコネクトは、トリプラが提供するSaaS型宿泊予約エンジン「triplaホテルブッキング」、 多言語AIサービス「triplaチャットボット」と連携が可能。同社では、公式サイト経由の予約導線へ導きやすい仕組みで、 収益性の高い直販予約の増加をサポートするとしている。

報道資料より

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