人手不足地域と旅行者をマッチングする「おてつたび」、地元農産物を無印良品ECサイトで販売、お手伝いレポート掲載も

人手不足の課題を抱える地域と旅行者をマッチングする「おてつたび」と、無印良品を展開する良品計画が連携する。「おてつたび」を利用する生産者の農産物を無印良品ECサイト内の「諸国良品」で販売。生産者のこだわりや生産現場を身近に感じてもらえるよう、「おてつたび」参加者からのレポートも掲載する。

第1弾として、佐賀県藤津郡太良町の「A-noker(ええのうかー)」のアスパラガスを「諸国良品」で販売。2023年3月12日~4月8日に「おてつたび」に参加する3名が、受け入れ農家のもとでアスパラガス収穫・選別・梱包、ハウスの管理作業を手伝った感想などをレポートする。

今後、青果だけでなく、米や加工品の取り扱いも増やしていく予定。人手不足に悩む一次生産者の支援の拡充、農産物の販売拡大、地域の活性化および関係人口創出を加速化させ、持続可能な地域社会の実現を目指す。

報道資料より

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