グーグル版のチャットGPT「Bard」で旅行予約ができるか検証してみた、タイムリーな情報の正確性は?【外電】

グーグルは、独自のチャットGPT「Bard」を制限アクセスでリリースした。しかし、現在利用可能なチャットGPTを活用したサービスと比較すると、その能力は特に印象的ではない。米・観光専門ニュース「スキフト(skift)」が、その機能を検証した。

チャットGPTは、さまざまなコンテンツを生成できるジェネレーティブAIチャットボット。グーグルが公開した「Bard」は、一般的な回答のみを提供する。例えば、旅行日程を尋ねると、実際の場所での一般的なアイデアしか表示されない。チャットGPTと同様に、イベントや現在のホテル料金などの詳細を提供することはできない。

Bardを試してみると、モダンアートとインド料理に焦点を当てたロンドンへの3日間の旅行について、最も人気のある美術館やレストランの3つのバリエーションを提案された。 これは、ロンドンに行ったことのない人にとっては役立つかもしれないが、現時点ではそれを超えることはない。

Bardは、旅行のヒントも提供するが、それは役立つものもあれば、わざわざ言及することもないこともある。例えば、以下の通りだ。

  • 特にピークシーズンに旅行する場合は、フライトと宿泊施設を十分に前もって予約してください。
  • ロンドン地下鉄パスを購入すると、一定期間、ロンドン地下鉄を無制限に利用できます。
  • ロンドンの人気アトラクションの多くは、無料で入場できるロンドンパスで入場できます。
  • たくさん歩くので、歩きやすい靴でお越しください。
  • 夏でも雨が降ることがありますので、傘をお持ちください。
  • 周囲に気を配り、スリに注意してください。
  • 楽しい旅を! ロンドンは美しく活気に満ちた都市で、すべての人に何か特別なものを提供します。

グーグルは、これが最終形であるとは言っていない。同社は、製品を強化するためにユーザーのフィードバックを収集している段階だ。

マイクロソフトは、独自のプラットフォームとデータをチャットGPTの基盤技術の上に重ね合わせ、より便利なBingの新バージョンを作成した。これは、これまでに消費者が利用できるものの中で最高のバージョンだろう。

Bingチャットボットも、詳細な情報の正確性に苦労している。

例えば、「今週末、ニューヨーク市のミッドタウンの南にあるクールなホテルの部屋を1泊300ドル(約3.9万円)以下で予約できる場所はどこですか?」と尋ねると、Bingは「アーロソーホーホテル」 を推奨。「キングサイズのベッドを備えたシティ・キング・ルームの料金は1泊199ドル(約2.6万円)です」との回答ともに、2021年の旅行記事へのリンクが添付された。

実際のところ、直近土曜日のアーロソーホーホテルの実際の価格は400ドル(約5.2万円)を超えていた。

Bingはグーグルを先行しているが、グーグルが追つけないほど先を行っているわけではない。

グーグルは、Bardをどのように収益化するかは現時点では不明だとしている。一方、マイクロソフトは、刷新されたBing検索エンジンについて広告代理店と収益化の可能性について話し始めたと伝えられている。マイクロソフトはプロンプトへの応答内で有料リンクを許可する予定だという。

※ドル円換算は1ドル130円でトラベルボイス編集部が算出

※編集部注:この記事は、米・観光専門ニュースメディア「スキフト(skift)」から届いた英文記事を、同社との提携に基づいてトラベルボイス編集部が日本語翻訳・編集したものです。

オリジナル記事:Google Bard’s Travel Planning Capability Is Same as ChatGPT’s — Unimpressive

著者:Justin Dawes氏

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…