エクスペディア・グループ・メデイア・ソリューションズは、新しいメディアプラットフォームを発表した。旅行者が旅行映像コンテンツを見ながら、関連する旅行素材を予約・購入ができるもの。まず、米国の観光推進機関であるブランドUSAと提携し、ブランドUSAのウェブサイト「GoUSA」で紹介される映像コンテンツの関連素材を購入できるチャネルを立ち上げる。
GoUSAでは、インタラクティブなマップを活用しながら、全米の旅行コンテンツが紹介されている。新たなプラットフォームでは、ユーザーがコンテンツを閲覧している際に、エクスペディアから関連するホテル、体験、フライトの予約機会を旅行者に提供する。このチャネルは、まずカナダで公開。その後、提供国を拡大していく予定だ。
エクスペディアの調査によると、世界の旅行者の39%が、映画やテレビ番組で見た場所を次の旅行先に選ぶと回答。旅行の映像は旅行意欲に大きな影響を与え、その影響力はSNSを大きく上回るという。
これまで、旅行意欲を高めるコンテンツに対する投資効果は、測定が難しかったと言われているが、このプラットフォームでは、コンテンツの閲覧に費やした平均時間や予約を希望する訪問者数などの指標をより正確に追跡することで、コンテンツが予約と需要にどのように影響しているかを確認することが可能になる。