GWの消費者行動、前半は帰省や観光で郊外、後半は大都市圏で過ごす傾向、ヤフーが人口増減データを分析

ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、2023年のゴールデンウィークの前半(5月3日、4日)、後半(5月6日、7日)の人口増減データから消費者の行動傾向を分析した。これは、ヤフー・データソリューションが提供する「DS.INSIGHT」のDS.INSIGHT Placeで見られるエリアごとの人口増減をヒートマップで表したもの。

日本全体で見ると、大都市圏は後半伸び率が高く、郊外は後半の伸び率が低いエリアが多いということが分かった。この結果から、GWの前半は帰省や観光、旅行などで都市圏外に人が集まり、後半は人々が都市圏に戻ってきたことが考えらると分析している。実際に後半の伸び率が低い地域を拡大すると、有名観光地が多い傾向となった。

GW後半に人が増加しているエリアの一つはショッピングセンター。ヤフーでは、GWもあとわずかというタイミングでの遠出は難しく、帰省や旅行先から戻ってきた週末に近場のショッピングセンターで楽しもうという流れがあると推測している。

もう一つのエリアは、駅前に商業施設や商店街が多い駅。GW期間中にゆっくり買い物などができなかった人たちが地元のショッピングスポットに出かけているという様子が伺えるとしている。

関東のGW後半に人が増えているエリア (報道資料より)

関西のGW後半に人が増えているエリア (報道資料より)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…