エアビー、民泊ゲスト向けに基本ルールを徹底、「責任ある旅」を促進、度重なる違反などで利用停止や退会措置

AlesiaKan / Shutterstock.com

エアビーアンドビー(Airbnb)は、責任ある旅を促進することを目的として「ゲスト向けの基本のルール」を徹底させる。ホストに安心を提供するため、ゲストに対してホストと宿泊施設に敬意をもって接することを呼びかける。

ゲスト向けの基本のルールでは、清潔さ、騒音、破損、喫煙などに関わる問題を対象とする。

エアビーでは、ルール徹底に向けて、2023年6月下旬から世界5万人を超えるゲストに対して、事前ガイダンスに取り組んできた。ゲストによる基本のルールへの度重なる違反や、深刻な違反の報告をホストや近隣住民から受けた場合、エアビーは対象ゲストの利用一時停止や退会措置を取るとしている。

一方、ホストに対しては、「ホストのための基本のルール」に対する繰り返しの違反や、深刻な違反が報告された場合は、そのリスティングがプラットフォームから削除されることもあるとしている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…