福井県勝山市のDMO、電動自転車レンタルと観光施設入館料をセットにした周遊プラン

福井県のDMOである勝山市観光まちづくりは2024年2月1日、電動自転車「e-bike」のレンタルと観光施設の入館料などを組み合わせた周遊プランの予約受付を開始した。プランは3月21日から提供する。

モデルコースとして、勝山の名称である越前大仏、勝山城博物館などの入館料、ミュージアム施設・ゆめおーれ勝山での機織り体験、e-bikeレンタルを組み合わせたプランを企画。モデルコースのマップも制作した。また、勝山市内を自由に周遊したい人向けに、e-bikeだけのレンタルも提供する。モデルコースは大人5000円、e-bikeのみのレンタルは2500円。

勝山市には、越前大仏のほか、福井県立恐竜博物館、平泉寺白山神社などの観光スポットがあるが、それぞれの立地が少し離れた場所にあり、道中に坂道があるため、徒歩では周遊が難しいのが現状。e-bikeレンタルの提供を開始することで、自然の美しさやまちの様子を体験してもらい、新たな観光需要の掘り起こしを図る。

モデルコースのマップ、発表資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…