ふるさとチョイス、旅行情報コンテンツを拡充、地域の体験型返礼品の人気の高まりで

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」は、旅行体験を紹介するサービス「きふたび」を「チョイストラベル」にリニューアルし、旅行情報を提供するコンテンツ「トラベルガイド」をオープンした。

ふるさとチョイスでは、2016年から「きふたび」を運営してきたが、寄付者により旅行を想起してもらう目的でサービス名称とロゴを変更。「トラベルガイド」を新たにオープンし、さまざまな特集記事を通じてホテルや旅館、温泉・観光スポット・モデルコースなどを案内していく。

ふるさとチョイスによると、宿泊体験や移住体験、食の体験、アクティビティ体験、地域でのイベント参加体験などの「体験型」返礼品の注目が高まっており、2023年の寄付件数は2020年比1.74倍、寄付金額も同1.9倍に増加しているという。

ふるさとチョイスは、地域の魅力を発信することで、地域との関係・交流人口の創出を目指していく考え。

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