HIS、連結子会社が雇用調整助成金の不正受給の疑い、決算発表を延期

エイチ・アイ・エス(HIS)は、同社連結子会社の「ナンバーワントラベル渋谷」が雇用調整助成金の不正受給を行っていた疑いがあることを明らかにした。東京労働局による調査を受けているところで、現在も、調査を継続。連結決算に及ぼす影響の確認には一定の時間を要するため、2024年12月13日に予定していた2024年10月期決算発表を延期する。

HISは、ナンバーワントラベル渋谷が、2020年4月から2023年3月までの期間、不正受給を行っていた可能性が極めて高いと認識。同社の雇用調整助成金の受給総額は約1億円で、受給済みの雇用調整助成金の返納を含めて、労働局からの調査結果が出次第、速やかにその判断に従うとしている。

また、同社を含むHISグループ全体においても、雇用調整助成金の受給に関して何らかの問題が生じていなかったかを確認するため、外部専門家に調査および分析を依頼しており、自主的にその進捗を東京労働局に報告するとしている。

ナンバーワントラベル渋谷は、従業員数8名、外国人向けに航空券などの販売をおこなっている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…