トラベルボイスの「特集チャンネル」

トラベルボイスの「特集チャンネル」をご紹介します。

国連が掲げる「SDGs(持続可能な開発目標)」×「観光」の特集チャンネル。サステナブルツーリズム(持続可能な観光)やレスポンシブル・ツーリズム(責任ある観光)、SDGsに関わるツーリズムの最新情報を紹介。

日本人のSDGs認知率が急上昇、40代以上は「実践意欲が高い」が7割に -電通調査

SDGsへの意識の高い人へのアプローチ方法を電通がアドバイス。全国調査の結果を公表。

世界で加速している新たな旅行形態「アドベンチャー・ツーリズム」の特集チャンネル。国内外の事例や企業の取り組み、イベントなどの情報を広く提供。



日本政府観光局、2022年度の取り組み策定、デジタル・⾼付加価値旅⾏・サステナブル観光など強化

日本政府観光局(JNTO)は、「2022年度の主な取組」を策定。機動的なプロモーション、⾼付加価値旅⾏の推進、サステナブル観光およびアドベンチャーツーリズム推進など。

注目度上昇中の「関係人口」を、基礎知識から最新事例まで解説した特集チャンネル。従来の観光旅行による「交流人口」、その地域に移り住む「定住人口」のどちらでもない中間の、地域の人々との多様な関わりをもつ「関係人口」に関する幅広い情報を掲載。ワーケーション関連・モニター情報なども。

定額制の多拠点生活が「関係人口」の入り口に、働き方の変化で生まれた小田原の実例を取材した

多拠点生活サブスク「ADDress」で、拠点の生活をサポートする「家守」。関係人口の入り口としても機能している。小田原で生まれた新たなコミュニティ、地域活性化につなげる実例を取材した。

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