沖縄・北部エリアで民泊推進へ、体験型民泊予約サイトと地元観光協会が事業提携

百戦錬磨とその子会社で民泊の仲介サイトを運営する「とまれる」は、このほど、沖縄県・今帰仁(なきじん)村観光協会と民泊事業推進で業務提携を実施した。とまれるが運営する民泊・体験予約サイト「とまりーな」を公式サービスとして活用し、現地での民泊推進を加速するもの。

「とまりーな」は、東北などでの農家や漁師宅での体験・宿泊予約を提供してきたサービス。

これまで沖縄では、教育旅行を中心とした民泊が行われてきたが、今回の業務提携で強化するのは「おとな向け民泊」。サイト上の沖縄特集ページなどを通じて、今帰仁村を中心とした県北エリアの拡大を実施、消費促進や地方創生への貢献をめざしていく。

また、ドコモ・バイクシェア社行うレンタサイクル事業と連携し、今帰仁村でのサイクルツーリズムの拡大推進も行うものとしている。

百戦錬磨は先ごろ、国家戦略特別区域内の民泊予約サイト「STAY JAPAN」を公開したばかり。

今後沖縄では、県内に設立した子会社「GINOW」を通じて、今回の今帰仁村だけでなく沖縄全体で事業展開を行う。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…