ヤフー、電子チケットで「顔認証」による入場可能に、埼玉県「ムーミンバレーパーク」で実証開始、NECらの技術活用

ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、デジタルチケット販売サービス「PassMarket」において、顔認証チケットの実証実験を埼玉県「ムーミンパレーパーク」で開始した。PassMarketは、小規模なオンラインイベントから遊園地・テーマパークの入場券など、さまざまな電子チケットの販売・購入ができるプラットフォーム。

PassMarketのチケットは現在、事前にオンラインで購入し、当日はQRコードを読み取って受付・入場する形式だが、顔認証チケットを導入することでよりスムーズかつ快適な体験を目指す。

顔認証チケットを利用するには、Yahoo! JAPAN IDでログインしたうえでPassMarketのチケット販売ページを開き、顔の写真を撮影して登録する必要がある。顔認証チケットでは、マイクロソフトとNECの技術を活用する。

利用の流れ(報道資料より)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…